2016.07.05

YouTubeで360度動画を楽しもう!ハコスコを使うと臨場感が増加!

 

最近、生活の中で360度を見渡せる写真や動画に触れる機会が増えてきたと思います。例えば、Facebook上では、スマートフォンの傾きで自在にパノラマ写真の見る角度を変更できたりします。また、閲覧するだけではなく、リコー製のThetaなどの360度の写真や動画が撮影可能な特殊なカメラを用いて、撮影することもできます。

360度撮影された写真や動画を閲覧できるサイトは、近年非常に増えています。今回はその中でも非常に馴染み深い存在であるYouTubeでの360度動画を閲覧する方法をお教えします。え?YouTubeで360度動画見れるの?と思った方。はい、だれでも簡単に360度動画を閲覧することができます。ぜひ、YouTubeで360度動画を閲覧してみて下さい。

 

YouTubeで360度対応動画の探し方

 

360度動画は、パソコンでもスマートフォンからでも閲覧することはできます。この記事では、スマートフォンのアプリ画面を使って説明していきます。基本的にパソコンでも同様にして、360度動画を探すことができます。

まずは、YouTubeから360度対応動画を探してみましょう。といっても、非常に簡単です。
はじめに、アプリ画面上部にある検索欄に「#360」と入れて検索します。

howto_youtube_360video.1

次に、検索の結果一番上に出てきた「360° Video」をクリックします。

howto_youtube_360video.2

そして、その結果表示される動画は、すべて360度対応した動画になります。

howto_youtube_360video.3

たったこれだけで360度対応動画をYouTube上で探すことができます。
では、実際に360度動画を見て楽しんでみてください!

360度動画は、YouTubeにたくさんあります。是非、いろんな動画を探してみてください。
ちなみにPCでは、携帯の傾きによって見る方向を変えるってことができないので、スマートフォンでの閲覧のほうが楽しめます。360度動画はスマートフォン向きの動画かもしれませんね。

 

360度対応動画をハコスコで見て臨場感倍増!

YouTubeの360度動画はスマートフォンの傾きを変えることで、自在に見る視点を変更することができました。さらに360度動画を楽しみたい方には、ハコスコがおすすめです!
ハコスコ タタミ2眼 (iPhone5/6/6Plusサイズ対応)

ハコスコとは、上の画像のような段ボールで出来たゴーグルで、Amazonで1200円程度で購入できます(ハコスコの種類により多少前後します)。このハコスコを使って、YouTubeの360度動画を見るだけで、かなり臨場感が増し自分がその場所にいるような感覚で動画を楽しむことができます。

ハコスコで楽しんでいる様子をおさめた動画があったのでシェアしておきます。

では、ここからはYouTubeの360度動画を楽しむ方法をお教えします。

さきほど説明したYouTube360チャンネルより、お好きな360度動画を選びます。
そしたら、動画下部にある眼鏡型のボタン(ハコスコのイラスト)をクリックします。

howto_youtube_360video.4

そうすると、画面が2分割されると思います。これで準備完了です。

howto_youtube_360video.5

あとは、ハコスコにスマートフォンをセットして、レンズをのぞき込むと…360度動画が自分がそこにいるかの感覚で楽しむことができます。また、自分の頭のふりで見ている視点を変更することもできます!

こちらの動画は非常にハコスコで閲覧すると、臨場感があって楽しめるのでお勧めです。

以上、YouToubでの360度動画の楽しみ方とハコスコの使用方法でした。どちらも非常に簡単なのでぜひ試してみてください。きっと、これまでとは違う感覚を体験できると思います。

興味の湧いた方は、ぜひハコスコを購入して、臨場感あふれる環境で360度動画をお楽しみください。

———————————————————————
ワンダフルモーションでは、YouTubeチャンネルを運営しています。
360度対応動画のみアップしており、音楽やイベント、地域の様子などを360度動画で配信しています。ぜひ、閲覧してみてください。チャネル登録もよろしくお願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCYCK7HfsccUHYLXgmK_YSPg

 

ogura

記事を共有する