2016.06.21

今更すぎますが「THETA S」を買ってみました。

 

main_img_01

パノラマ制作会社としては絶対購入していそうな360°カメラの「THETA S」ですが、今更ながらつい先週購入しました。

使用してみた感想

まず何といっても操作が簡単すぎて、今までのあの作業の苦労はなんだったのか?と思うほどの操作性です。
アプリとの連動も簡単で、しかも編集までアプリで行えるお手軽さ。

PCを使用することなくアップロードまでスマホで行えるのはヤバすぎます。

画質に関して

正直画質には全く期待していなかったのですが、静止画を一枚撮影してスマホで確認するとびっくり!
仕事でも十分使えるレベルの画質でした。

動画の方に関しては画質はあまりよろしくありませんが、撮影の手軽さを考えると我慢できる程の画質ではありました。

アプリに関して

プレビューや遠隔撮影、編集まで出来てしまう有能なアプリですが、1つ不満があるとすれば「カメラからスマホへの動画転送が遅い」これだけです。
重い動画だと途中で転送が中断され、また一からということも度々。
Wi-Fiでの接続なのでこれはしょうがないですかね!?

今の流れは、撮影した動画をPCで取り込む→DropBoxからスマホへ→スマホアプリで編集→DropBoxからPCへ→youtubeへアップロードの流れが安定してきました。

編集はPCで行っても良いとは思うのですが、スマホアプリの編集のお手軽さを優先させたいほどにお手軽です。

実際に撮影した映像

アクターズスクール広島のアイドル「SPL∞ASH」の360°動画をTHETA Sで撮影させて頂きました。
今回の撮影をきっかけにyoutubeチャンネルも立ち上げ今後定期的に動画をアップする予定です。

今回撮影した動画はこちら↓


今後も、お手軽に撮影可能なTHETA Sを様々な場面で試していきたいと思います。

———————————————————————————————-

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
リコー (2015-10-23)
売り上げランキング: 342

———————————————————————————————-

 

mitani

記事を共有する