これから広島の音楽シーンを牽引していくであろう神南昌一を皆さんご存知でしょうか?
男性アイドルグループ顔負けのルックスを持ちながらも
彼はすべての曲の作詞作曲を自分で行い、編曲までもこなしてしまう正真正銘のアーティストです。
自身の経験を題材とした歌詞に自然と共感する人も多く、
優しい声に惹かれ、男女幅広い年齢層から支持を得ています。
昨冬に広島で公開された映画「星の約束」の主題歌を制作し、
さらに劇中で主演のハル役を務め俳優デビューを飾るなど幅広く活躍しています。
また今年の京セラドームで行われたプロ野球セ・パ交流戦では国歌斉唱を全うし
そのまっすぐ透き通る歌声から関西圏でも知名度を広げつつあります。
学生時代の頃は元々ベーシストとして活動されていた神南昌一さんですが、なんと失恋がキッカケで自ら音楽を作り歌うようになったそうです。
そのため恋愛をテーマにした楽曲も多く、持ち前の繊細な歌詞と心地良いメロディーの中には何処か切なさも感じられます。
心が弱っている時に彼の音楽を聴くのは要注意です。
泣いてもいいように必ずハンカチかティッシュを準備しておきましょう(笑)。
古代ギリシアの哲学者プラトンが「愛に触れると誰でも詩人になる。」という名言を遺しましたが、その通りなのかもしれませんね。
6月25日に発売した2ndシングル「リ ショウネン」のリード曲「Re少年」
こちらは神南昌一さん自身の夢を追う気持ちを綴った等身大の夢ソングです。
楽曲冒頭のナレーションの通り、神南昌一さん本人が夏の炎天下の広島市内をひたすら走り、その姿を360°カメラが追い掛けてゆきます。
一度は夢を追いかけたことがある人なら誰もが頷いてしまう歌詞と、
これまでになかった新しい体験型のミュージックビデオについ引き込まれてゆきます。
撮影は広島で行ったので、どこで撮影してみたか是非、考えて見て下さい。あと神南さんが走る以外にも頑張られていますよ!要チェックです。
皆さん東広島出身のシンガーソングライター神南昌一さんについて少しでも興味を持って頂けたでしょうか。
先ほど紹介した「Re少年」以外にも心に染み渡る曲が沢山あります。
そんな楽曲に癒されるだけではなく、会ってみればその温かい人柄と優しい歌声に誰でも応援したくなるはずです。
来年の4月30日(日)には東広島にある東広島芸術文化ホール「くらら」でのコンサートが決定しているなど、
将来が楽しみなシンガーソングライターに間違いありません。
最後に神南昌一さんのコンサートについてお知らせします。
————————–
□ゆめタウン廿日市 インストアライブ
日時:11月19日(土)
時間:未定
場所:ゆめ広場前
所在地:広島県廿日市市下平良二丁目2-1
詳細未定
□X’mas Party
日時:12月23日(金・祝)
時間:未定
場所:Gallery1/1
所在地:広島県広島市中区小町1-1 木村ビル3F
詳細未定
□SYMPHONY ORCHESTRA CONCERT~MUSIC IN TOWN 2017~
日時:2017年4月30日(日)
時間:16:00~
場所:東広島芸術文化ホールくらら 小ホール
所在地:広島県東広島市西条栄町7番19号
詳細未定
————————–
詳細は、随時神南昌一さんのホームページにて更新されます。
また、CDはこちらからお買い求め頂けます。
実は僕も神南さんのCD持ってるんですが、何度も聞きました!おすすめです!